キバケン スタッフ ブログ

施工事例や現場のリアルな情報をお届け!

*

みかん狩り

   

こんにちは さるです

先日 ボスざる友人と5家族で みかん狩りに行ってきました

1本の樹になっている みかんをすべて収穫するのですが

とてもたわわに実っていました

収穫時 次の年の事も考え 樹を傷めないように

みかんがなるべく傷まないよう 長持ちするように

切ったみかんが他のみかんを気づ付けないように

人の爪などでみかんを気づ付けないようになど

わずかな傷でもそこから痛みが始まるとの事

農家さんのみかんへの優しさを知り 改めて大変な作業なのだと実感

今回は 人数も多く ワイワイ 食べながら 収穫をし 楽しい作業だったのですが

収穫作業・・・低いところ 高いところ 枝の入りくんだところ

結構大変な作業でした そのかいもあり

一本の樹からこんなにたくさんのみかんがとれました

帰り みかんの樹を見ると これから収穫なのかぁ 大変だなぁと考えてしまう

みかんが売られているのを見るたびに大変な作業でここにならべられいるのだと

みかんへの見方が変わりました 美味しく食べられることは ありがたいことです

なんだかんだと みかん狩り 楽しかった

娘を連れていけなかったのが残念なくらいです

今回お世話になったみかん農家さんありがとうございました

 - スタッフブログ , , , , ,