キバケン スタッフ ブログ

施工事例や現場のリアルな情報をお届け!

*

トンボ

   

こんにちは。さるです。

先日、犬の散歩をしていて見かけてとてもきれいだったので

写真を撮ってみました。

写真では色が飛んでしまっているのか

とてもきれいな青色でした!

シオカラトンボ♂ですかねぇ。

写真ではわかりにくいですが、尾の先が二つでした。

別の日には、

車から降りると

車のドアの横に。

 

ドアを開け閉めしても逃げませんでした。

こちらもシオカラトンボなのでしょうか。。。

白っぽかったので成熟した♂かと思ったら、、、

尾が三つに分かれています。

♀ですね。シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)は黄色???

と言われれば黄色っぽいような。。。

でも腹部第8節が太めなので♀なのでしょう。

どちらのトンボも

眼が茶褐色ではないので

やっぱりシオカラトンボ(ムギワラトンボ)ですかねぇ。

↑(自己判断です。間違っていたらごめんなさい)

 - スタッフブログ ,