キバケン スタッフ ブログ

施工事例や現場のリアルな情報をお届け!

*

日本最古の石博物館

   

こんにちは。さるです。

先日、ボスざると一緒に岐阜へ出かけてきました。

ぶらぶらし、お昼を何にしようか悩み

七宗町にある

道の駅「ロックガーデンひちそう」へ行ってみました。

おそば、アユを食べ

せっかくなので隣に隣接する

「日本最古の石博物館」へ行ってきました。

ここは、岩石が発見されて

2020年で50周年だったのですが

今年、島根県で25億年前の岩石が発見され

(七宗町より4億54000万年も古い)

最古の石ではなくなったそうです。残念。

ですが、

20億5000万年前の岩石(元最古の石)や

いろいろな石が展示されています。

49年間 最古を守り続けるのもすごいことですよね。

入館料 大人¥300でした。

石に興味のある方、行ってみてはいかがでしょうか。

七宗町で発見された岩石の発見場所へも行けるようです。

(さるは、行ってません。行けることも後から知りました。)

日本最古の石博物館の場所等は

七宗町のHPにて確認してください。

 

アユ、おじいさんが焼いていたのですがおいしかったです。

 - スタッフブログ ,